芽が出ています。|「野内農園」の美味しいえごま油を通販でお取り寄せ!

新着情報

  1. トップページ
  2. 新着情報一覧
  3. 芽が出ています。

芽が出ています。

桜の開花が例年よりも早いというニュースを聞きますが、えごまの発芽もとても早いです。毎年、収穫時に畑にこぼれた種が

とても早くに発芽するのですが..もはや雑草化したとでも表現しましょうか。すごい勢いです。

搾油用に栽培するえごまはきちんと苗を育て、時期を選んで植え付けていきますのでもう少し暖かくなってからなんですが。

見ているだけでもワクワクします。今年も元気に出てきてくれたんだと生命力の強さを実感します。

さて、えごま油の野内農園。今年は新たな作物に挑戦しています。

名前は「カメリナ」です。カメリナオイルを商品化しようと始めました。

カメリナオイルはカナダでは昔から作られてきた油ですが、菜種油の効率性に負けて近年生産が減っています。

研究結果により優れた油脂栄養を持つという報告があり、見直されているものです。

1、熱に強い  えごま油はオメガ3を多く含みますが熱に弱く加熱調理に向きませんがカメリナオイルは発煙点が高く

加熱調理OKです。

2、オメガバランス オメガ3:6:9が理想的なバランスで入っています。普段使う油をカメリナオイルにすることで

油脂栄養のバランスを取りやすくなります。

 

まだ、栽培は始まったばかり。商品化に成功するかはわかりませんが随時報告したいと思います。

なお、えごま油もたくさん作りますのでご安心ください。

気を付けていても、現代人の食生活には隠れ油と呼ばれる、オメガ6を多く摂取しがちです。

毎日の食事の中でえごま油を撮り続けることはとても大切です。

ぜひ習慣化してください。

 

一覧へ戻る

ページの上部へ

美味しいえごま油のご購入はこちら