苗は日々大きくなっています。|「野内農園」の美味しいえごま油を通販でお取り寄せ!

新着情報

  1. トップページ
  2. 新着情報一覧
  3. 苗は日々大きくなっています。

苗は日々大きくなっています。

お世話になっております。えごま油の「野内農園」です。先日芽が出たえごまは、ぐんぐん成長しています。サイズこそまだまだ子供ですが、ちゃんとえごまの葉の形をしています。人間でいうなら、幼稚園児くらいでしょうか….可愛いです。つらいのはこの時期の作業で間引きというものがあります。種は多めに播いて、優秀なものを1ポットに2株残してあとはチョキンと切ってしまいます。立派なえごまを育てるために大切な作業ですから心を鬼にして、毎日やっています。切ってしまった、間引きえごまはもちろん食べれます。カイワレ大根のような感じです。サラダのアクセントにちょうどいいです。ちなみに、カイワレ大根やブロッコリースプラウトと同じように、えごまもひょろっとした状態のものを密集して水耕栽培できます。エゴマスプラウトと言うのでしょうか。スポンジや不織布を湿らせたところに種まきして、できます。清潔な管理が必要ですが、自宅で過ごす時間が増えた今、試してみたい方はぜひご連絡ください。

この後約2週間ほどで、植え付けに入ります。農園では畑に肥料を撒き、フカフカの土をつくり、全力で作業を進めています。今年から新たな取り組みとして、えごま油の搾りかすを使った手作り肥料「ぼかし」を使っています。きちんと中味が説明できる肥料を使って安心安全な農産物を栽培します。ご期待ください。お米の肥料にも使っています。美味しいお米が収穫できるよう、こちらも丁寧な作業を続けてまいります。

どうぞよろしくお願いします。

 

一覧へ戻る

ページの上部へ

美味しいえごま油のご購入はこちら