土作りにこだわる|「野内農園」の美味しいえごま油を通販でお取り寄せ!

新着情報

  1. トップページ
  2. 新着情報一覧
  3. 土作りにこだわる

土作りにこだわる

お世話になっております。「えごま油の野内農園」です。日中はぽかぽか陽気の中、本日も作業をしています。当農園では新たな取り組みとして、えごま油の搾りかすを使った有機肥料を作り、より安心安全な農産物を生産することにチャレンジしています!この田んぼはお米を植える予定で、肥料をまきトラクターで土を耕す準備をしています。この肥料の中身は、えごま油粕、豚糞堆肥が主成分ですがこれらを植物が栄養として吸収できるよう微生物が分解発酵した状態に仕上がっています。保管中も微生物が呼吸して生存するよう密閉した袋詰めではなく、紙袋や土嚢袋など通気性を保っています。おいしいお米ができるよう、ていねいに作業をこころがけました。効率化重視の近代農業からは逆行しますが、とことん土作りにこだわっていきたいと思います。

えごまは今月下旬から種まきを始めます。ご近所の方から「私も育ててみたい!」と苗ができたら譲ってほしいとのリクエストがありました。えごまは家庭菜園にもぴったりの作物です。油を搾るほどの収穫は難しいかもしれませんが、えごまの葉がたくさん食べれます。もちろん栄養もたっぷりです。ぜひお試しください。

なお、農繁期に入り機械で作業をする時間が増えました。お電話でのお問い合わせに気づかないことが多々あります。何度か鳴らして頂くか、後ほどの折り返しのご連絡となるなどご迷惑をおかけいたしますが、どうかご了承ください。

一覧へ戻る

ページの上部へ

美味しいえごま油のご購入はこちら