洗浄作業をしています。|「野内農園」の美味しいえごま油を通販でお取り寄せ!

新着情報

  1. トップページ
  2. 新着情報一覧
  3. 洗浄作業をしています。

洗浄作業をしています。

お世話になっております。えごま油の「野内農園」です。朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。寒いと、我が家の夕食は鍋やおでん、湯豆腐の回数が自然と増えてまいります。お鍋のつけだれにポン酢とえごま油を合わせたものがとても合いますのでぜひお試しください。(えごま油は身体にいいですが、量は控えめがおすすめです)

さて、農園ではえごまの洗浄作業を行っています。脱穀作業を終えたえごまの実からゴミや虫を取り除き、細かなほこりや土、砂などを水洗いできれいにします。この作業、気温や湿度、風、日当たり具合..洗っているときも、洗い終えて乾かす時も、色んな条件を感じながらシビアな管理が要求されるデリケートな作業です。昼前には洗い終えて、夕方までにはおおよその水分が乾いてるような状態を作ります。十分に乾かしたいけれど、直射日光を当て続けると油の質がさがるので…腕のみせどころといいますか、本当に気を使う作業です。今日も丁寧に仕上げましたので、よい油がとれるはずです。この辺りの、絶妙な手作業を経て身体によい「えごま油」は完成します。大量生産には向きません。ぜひ、信頼できる生産者からお買い求めください。

 

一覧へ戻る

ページの上部へ

美味しいえごま油のご購入はこちら