発芽しました。|「野内農園」の美味しいえごま油を通販でお取り寄せ!

新着情報

  1. トップページ
  2. 新着情報一覧
  3. 発芽しました。

発芽しました。

お世話になっております。えごま油の「野内農園」です。

先日、えごまの種まきをしたところ順調に芽が出てきました。植物の力強さを感じるとともに、毎日無事に育っているか、水加減や気温、害虫など気になって気になって仕方ありません。この辺りの育て方は、農家の人間性が色濃く出るところで..私はどうしても過保護にしてしまいます。小さな命が、がんばっている姿をみると可愛らしくて何か手をかけたいし、長い時間を観察にあてたりと…育苗管理が大好きです。ある研究結果では、少し厳しく管理したり..ほうきで葉をなでたり、送風機やブロワーで風を意図的に当てたりと植物の自己防衛能力を使った育て方が良いとの報告もあります。子育てと同じでしょうか…

えごまにも品種があり、芽が出始めたのがなか中生(なかて)のもので、続いて晩生(おくて)のものを種まきしてあります。少しずつ時期をずらして植え付けや、管理作業、収穫に対応するためです。

こうして、まもなく植え付けの準備に入り、成長を促すための管理作業をし身体がひとまわり大きくなるまでは心配な日々が続きます。より品質の高い油となるよう丁寧に作業を進めてまいりますので新たな時代「令和」も野内農園をどうぞよろしくお願いします。

 

一覧へ戻る

ページの上部へ

美味しいえごま油のご購入はこちら