えごまの調整作業をしています。2018年産えごま油の予約を受け付けます!|「野内農園」の美味しいえごま油を通販でお取り寄せ!

新着情報

  1. トップページ
  2. 新着情報一覧
  3. えごまの調整作業をしています。2018年産えごま油の予約を受け付けます!

えごまの調整作業をしています。2018年産えごま油の予約を受け付けます!

お世話になっております。えごま油の「野内農園」です。安定した天気が続き気持ちよく作業を進めています。えごまには品種がたくさんあり、今の時期は「田村」という種類のえごまの刈り取り・脱穀を終え調整作業に入りました。本日は、ふるいで大きなゴミ(茎や葉)を取り除いたり、とうみで細かなゴミ(えごまの穂、殻、かすなど)を飛ばしたりと、とてもホコリっぽい作業が中心になります。ホコリっぽいと標記すると..砂まみれやカビやそうじの嫌な匂いとか想像しませんか?作業中のホコリの9割以上えごまの微粉末が飛び散った空間はとても爽やかな香り!!(ただし、びっくりするぐらい喉を痛めるので要マスクですが…)

さて、2018年産えごま油の予約を受け付けます。お問い合わせフォームからお願いします。7月の豪雨を耐え抜いたえごまは生命力に溢れ、高品質な油となるでしょう。この先、洗浄や乾燥、選別と繊細な作業が続きますが、クリアな味わいになるよう丁寧に取り組んでまいります。

….余談ですが…..農園には脱穀を終えたえごまの穂や茎が積んだ状態になっています。このまま土にすき込んで有機質とするもよいのですが..農家としては虫の住家にならぬよう野焼きを選択することが多いです。さぁ、どうせ燃やすならこの季節は焼き芋を!えごまのさわやかな風味がする焼き芋を休憩に食べれるのは農家ならではの贅沢だなぁとしみじみしながらもくもくと作業を続けます。農園の見学も可能ですのでぜひご連絡下さい。

 

一覧へ戻る

ページの上部へ

美味しいえごま油のご購入はこちら