コラム「野内農園のえごま油の特徴」その1 通販サイトでの選び方|「野内農園」の美味しいえごま油を通販でお取り寄せ!

新着情報

  1. トップページ
  2. 新着情報一覧
  3. コラム「野内農園のえごま油の特徴」その1 通販サイトでの選び方

コラム「野内農園のえごま油の特徴」その1 通販サイトでの選び方

 あるお客様からの質問がありました。

 インターネットで「えごま油 通販」などと検索するとたくさんの種類のえごま油が見つかります。どの商品が安全で身体によいものか、各社のページを見ると..値段や量のちがいはわかるけど、本質的なことはよくわからない。どのようにして選んだら間違いがないのか、参考にしたいから教えてほしい。

 この質問をうけて、検索をしてみたところ….確かに、多くの商品が身体によい成分がしっかり入っていることや、お買い得であることをきちんとアピールしていて比較が難しいと思いました。このことがきっかけで、きちんとお伝えしたいことがたくさんあるので連載で説明するコラムを書くことにしました。このコラムでは、野内農園のえごま油の特徴を説明すると共に、食用油について役に立つ情報をお伝えしてまいります。えごま生産農家だから知っている情報や、健康と油に関するお話も掲載する予定です。どうぞよろしくお願いします。

 まず、結論から言います。「えごま生産農家が直売する通販サイトで買うこと」これが間違いがありません。インターネットで検索をするとamazonや楽天をはじめ大手の油脂メーカーの商品がたくさん出てきます。ぜひ注目してもらいたいのは、その商品の原材料をどこから手に入れたのか。どこで作っているのか。誰が作っているのか。このあたりの情報がきちんと明確であれば、身体によいものにめぐり合える可能性が高いと言えます。理由は簡単。えごま農家は小さな粒のえごまを収穫することがどれほど大変なことか痛感しています。たくさん収穫できた場合でも、えごまの粒のままメーカーに出荷して安心して利益を得ようと考える農家は少ないのが現状です。つまり、大量生産しているメーカー品の多くは原材料を輸入し加工を日本国内で行うものが多く、この方法でも国産えごま油として販売されています。(輸入した原材料=悪いものか?このお話はまた別の回にお伝えする予定です)

さて、野内農園では宇和島市津島町の御槇(みまき)という山間の集落でえごま栽培をしています。

(グーグルマップを参照して下さい。)

宇和島市内はもちろん、愛媛県内ではえごまを栽培する農家は少ないですが、身体によい高品質な油をつくるため毎日、丁寧な作業を心がけています。私が作ったえごまを私が選別し、洗って、陰干しで仕上げています。どうぞ安心して召し上がって下さい!

それでは、今回のまとめです。もしも、えごま油でどれを選んだらよいか迷ったら「えごま生産農家が直売する通販サイト」と思い出して検討して下さい。ありがとうございました。

 

一覧へ戻る

ページの上部へ

美味しいえごま油のご購入はこちら